2018.07.26 あり?なし?


こんにちは 藤沢店 佐藤です。

 

連日、猛暑が続きますね。雨は殆ど降らないし、水不足も心配です。

去年もこんなに暑かったかなぁ?今年の暑さはとても辛く感じます。

 

今回の案件は中々面白い修理でしたので御紹介します。

 

ことの始まりは「スクーターのスピードメーターが動かない」でした。

まぁ、よくある修理で「スピードメーターケーブル」の断線でした。

部品を入荷して修理は無事に完了しました。

 

ここで一通り全体的な点検をすると、

「ヘッドライト」が点灯していない?「テールライト」も点灯していない?

ライトスイッチを探しましたが、有りません。

(ライトスイッチが有る車種ではないよな~?)

「ブレーキライト」はちゃんと点灯します。

「ウインカー」も点滅するし、「ホーン」も鳴動します。

(球切れかなぁ?)

 

何気なく「センタースタンド」から下ろすと・・・

「ヘッドライト」と「テールライト」が点灯しています。

えっ!!!点灯してる!

「センタースタンド」を掛けると・・・

「ヘッドライト」と「テールライト」が消灯します。

え~っ!!!なんで~?

何回か試してみますが、同じです。

(この車種って「センタースタンド」にスイッチでも付いてたかなぁ?)

いやいや、付いているわけないんです。

でも、付いているかの如く動作します。(有っても良い機能の様な気がして来ます。)

 

電気回路図を確認すると「ある事」が判明しました。取り敢えず外装を外して

原因究明と修理に備えます。

 

 

「ある事」とは何でしょう?次回までに修理は完了するでしょうか?