こんにちは!BMWモトラッド横浜・店長の佐々木です。
昨年3月末に開催された「東京モーターサイクルショー2018」において、
BMWブースに参考展示されていた、普通二輪免許で乗れるスクーターモデル「C400X」。
すでに2018フルラインナップカタログにも掲載されていたモデルでしたが、
昨日、ついに正式発表され、本日1/17より受注開始です。
しかも日本未公開の「C400GT」とダブルでサプライズ発表です!
C400X 2019年1月26日(土)発売
C400GT 2019年2月8日(金)発売
C400X
GSシリーズをイメージさせるLEDヘッドライト標準装備です。
停車時での収納力をアップさせるBMWお得意の「フレックスケース」も両モデル装備です。
C400GT
こちらはBMW4輪をイメージさせるLEDヘッドライトです。
キーレスライドシステムは両モデル標準装備で、どちらも標準仕様はアナログメーターです。
スマホと連動できるTFT液晶メーターパネルはメーカーオプションで¥75000高になります。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
モデル | エンジン | トランスミッション | 希望小売価格 |
BMW C 400 X | 350cc水冷単気筒
25kW(34PS)/7,500rpm 35Nm/6,000rpm |
CVT |
¥851,000 |
BMW C 400 GT | ¥912,000 |
■ 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
以下、カラーバリエーションです。各モデル3色展開になります。シート高はいずれも775mmです。
C400X「アルピンホワイト」 ¥851.000
C400X「ゼニスブルーメタリック」 ¥857.000
C400X「ブラックストームメタリック」 ¥851.000
C400GT「アルピンホワイト」 ¥912.000
C400GT「ブラックストームメタリック」 ¥912.000
C400GT「ムーンウォークグレーメタリック」 ¥918.000
これで、人気のG310シリーズに続きC400シリーズでMT/ATともに
普通二輪免許でお乗り頂けるようになりました!
C400X/GTの店頭展示発表・試乗会は、2/8~11に実施致します。
当日はC650Sport/GTもご用意しますので、Cシリーズフルラインナップで
皆様のご来店をお待ちしております!!
以下、BMWからの正式発表のご紹介です。
ミドルサイズ・スクーターとは、2012年に発売され、その快適性や実用性の高さから評価が高いBMW C 600 Sport / BMW C 650 GT / C EvolutionといったBMW Motorradのプレミアム・マキシ・スクーターから、より取り回しが容易で中排気量域の都市型二輪車としてBMW Motorradが新たにライン・アップに加えたセグメントです。
その先駆けとなる新型BMW C 400 Xは、細い路地を抜け、目的地まで素早く移動するためだけではなく、アーバン・モビリティを積極的に楽しめるように開発され、一方の新型BMW C 400 GTは、ミドルサイズ・スクーターのグラン・ツーリスモバージョンとして、ツーリング時のライダーおよび同乗者へのさらなる走行快適性を主眼に開発されたモデルで、両モデルともにBMW MotorradならではのデザインDNAとパフォーマンス哲学が込められています。
新型BMW C 400 X及び新型BMW C 400 GTには、新開発の350cc単気筒エンジンを搭載し、最高出力34 ps(25 kW)を発揮。そのエンジンの駆動を効率よく伝達するために、CVT(無段変速機)ギヤ・ボックスと、振動を抑え快適性を高めるスイングアーム・ベアリングを備えた、ねじれ剛性の高いスイング・アームが装備されています。
また、オートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)により、滑りやすい路面でも、加速時の安定性を確保しました。シャシーには、頑丈なスチール製チューブラー・フレームを採用し、サスペンションとダンパーは、フロントにテレスコピック・フォーク式、リヤに2本のスプリング・ストラット式を採用することで、スポーティな走りと快適性を実現しています。
さらに、フロントにツイン・ディスク・ブレーキを、リヤにはシングル・ディスクブレーキを装備すると共に、ABSを標準装備とし、高いブレーキ性能と安全性を確保。そして、両モデルも他のモデルと同様に日本仕様はETC 2.0を標準装備しました。
デザイン面では、新型BMW C 400 X には、BMW MotorradのGSモデルを彷彿とさせるような、大型で左右非対称のLEDヘッドライトを装備し、印象的なシグネチャーライトを採用。新型BMW C 400 GTは、エアロダイナミクスを考慮したデザインのライト・ガイド・エレメントを使った独特な形状のLEDシグネチャー・ライトを備えたツインLEDヘッドライトを装備し、グラン・ツーリスモとして上質かつ機能的で躍動感のあるスタイリングとしました。
フロント・カバーは、防風/防雨力を備え、優れた保護性能と快適性を両立させる一体式シングル・シートとなっており、その下にフレックス・ケースを備えた2つのコンパートメントを内蔵するなど、デザイン性を担保しながら高い実用性・収納性を実現しています。
新型BMW C 400 Xおよび新型BMW C 400 GTの主な特徴
- 新開発350cc単気筒エンジン搭載で、最高出力25 kW (34 ps)/7,500 rpm、最大トルク35 Nm/6,000 rpmを発揮すると共に、CVTギヤ・ボックス搭載
- 頑丈なスチール製チューブラー・フレームを採用したシャシー
- 振動を抑える革新的なスイングアーム・ベアリングを採用したねじれ剛性の高いドライブトレイン・スイングアーム
- スプリング・ストロークを十分確保し、フロントにテレスコピック・フォーク式、リヤに2本のスプリング・ストラット式を採用したサスペンション
- ABSを標準装備した高性能ブレーキ・システム
- 新型BMW C 400 GTでは、大型ウインドスクリーンや、パッセンジャー用フットボード、セパレート式ライダー用バックレストを装備し、よりタンデムライドやロングツーリングでの快適性を向上
- LEDヘッドライト標準装備
- キーレス・ライド標準装備
- 風雨に対する優れた保護性能、最新の人間工学的設計
- 2つの収納スペースとフレックス・ケースを備えた、余裕ある収納
- ETC 2.0を標準装備